大阪で廃車の無料見積もり・売却相談承ります! 大阪廃車買取サービスセンター ロゴ大阪廃車買取サービスセンター : 廃車手続きも全て無料代行大阪廃車買取サービスセンター

大阪で廃車の手続きをする場合どこの陸運局に行く?

車の廃車手続きをする場合、ナンバーによってどこの陸運局に行けばいいのかが決められています。大阪府の場合はどうなっているのかみてみましょう。

廃車の手続きをする場合重要になるナンバープレート

自動車を廃車にする場合には、「抹消の手続き」をする必要があります。そのためには、専門の業者に依頼して車を解体してもらわなければなりません。

解体の際には、前後のナンバープレート2枚は必ず受け取っておきましょう。解体後に所定の陸運局に廃車の手続きをしに出向くのですが、この時ナンバープレートが必要になるのです。

大阪府のナンバープレートの種類と管轄する陸運局(運輸支局)

大阪府の自動車のナンバーは、「大阪」「なにわ」「堺」「和泉」の4種類からなります。自動車を廃車にする場合、自分のナンバーを管轄している陸運局(運輸支局)での手続きが必要です。大阪府の管轄は、下記のようになっています。

  • 大阪ナンバー…大阪陸運局で手続きをします。
  • なにわナンバー…なにわ自動車検査登録事務所で手続きをします。
  • 和泉ナンバー…和泉自動車検査登録事務所で手続きをします。
  • 堺ナンバー…和泉自動車検査登録事務所で手続きをします。

堺ナンバーのみ管轄する陸運局がなく、和泉自動車検査登録事務所で手続きをすることになるので、注意が必要です。

他県ナンバーの車も廃車は可能

ナンバープレートは、車の所有者や用途などを表す名刺のようなものです。そのため、ナンバープレートの地名と居住地は一致させる必要があり、他府県へ転居した場合は、住所変更日の15日以内に変更申請を行わなくてはなりません。

もし、この15日間に車を廃車にしなければいけない状況が起きた場合、「廃車手続きはナンバープレートの都道府県でしか出来ないのか?」と疑問に思う方もいらっしゃると思いますが、ナンバープレートの地域外でも、所定の手続きを行えばどこでも廃車は出来ます。

その際に行うのが、「移転抹消(転入抹消)」という手続きです。移転抹消とは、廃車にすることを前提に名義変更や住所変更を行うことで、移転登録と抹消登録を同時に行う手続きと考えれば分かりやすいかと思います。

引越しの場合、新たな住所の地域を管轄する陸運局で抹消手続きを行いますが、現在お住まいの住所を証明する住民票が必要となります。大阪廃車買取サービスセンターでは、引き取った車を自社に名義変更してから抹消するため、他府県ナンバーでも、全て大阪廃車買取サービスセンターの管轄陸運局(大阪陸運支局)で処分出来ます。

【例1】
東京出身のAさんは住民票が東京にあり、大阪で使用している東京ナンバーの車を処分したい場合。
⇒個人で処分される場合は、東京陸運局で廃車手続きが必要です。しかし、移転抹消なら、大阪での廃車が可能です。

【例2】
東京出身のBさんは住民票が大阪にあり、東京ナンバーの車を大阪で処分したい場合。
⇒大阪の陸運局で東京ナンバーの廃車手続きが出来ます。移転登録で行えます。

廃車の手続きは個人でも出来る?

廃車の手続きは個人でも出来る?

自動車の廃車手続きは、もちろん個人でも出来ます。しかし、自動車を廃車にするという経験は人生においてもさほどありません。

必要な書類も多くあるため、不慣れな方が行うと何度も出直すことになってしまいます。廃車にして新しい車を購入したい方、契約などの関係で早く廃車にしたい方は、専門業者に依頼するのもおすすめです。

大阪で廃車手続きの代行ならお任せ!

大阪で廃車手続きの代行ならお任せ!

大阪で廃車をお考えでしたら、大阪廃車買取サービスセンターにお問い合わせください。いらなくなった車の廃車手続きや買取りを行っています。動かせない車も、積載車を使用して無料で引き取り可能です。

不要な車をそのまま放置していると、たとえ使っていなくても自動車税がかかってしまいます。無駄な出費を防ぐためにも、不要な車は廃車の手続きを行いましょう。

大阪廃車買取サービスセンターが選ばれる3つのポイント

他社よりなっトク!買取金額が高い!

最短で当日!支払は現金でお渡しすることができます!

親切丁寧、経験豊かなスタッフが対応!

廃車手続きのご説明、書類手配などもすべて弊社で対応!

故障者、事故車どんな車もOK!

レッカー引き取りは無料!車検切れ・不動車もオールOK!

廃車買取の参考価格

排気量 引取時 持込時
660cc以下 3,000円〜 5,000円〜
1,400cc未満 8,000円〜 11,000円〜
1,400cc以上~
1,800cc未満
14,000円〜 17,000円〜
1,800cc以上~
2,000cc未満
18,000円〜 21,000円〜
2,000cc以上 25,000円〜 25,000円〜

※上記買取り条件
①リサイクル料金が預託済のお車
②自走する事ができるお車(不動車・事故車も応談いたします)

廃車買取の流れ

STEP 01
お問い合わせ、無料見積もり・査定

お電話 or フォームより無料査定をお申し込み。
車種や走行距離などから、その場で概算お見積もり。※1

STEP 02
必要資料のご説明

買取価格にご納得いただけたら、お客様にご準備いただきたい書類をご説明します。※2

STEP 03
お車の引き取り

ご都合の良い日時にお車を引き取り。
事故車、不動車などは当センターの積載車にて無料でお引き取り。

STEP 04
廃車完了書類の送付

処理が済みましたら証明書を郵送。
通常、証明書郵送までは買取後3週間程度になります。

※1 正式なお見積もりはお車を拝見させていただいた際にご提示いたしますが、お伺いした情報に多大な誤りがない限り、概算お見積もりより買取価格が安くなることはございません。
※2 お車の引き取りまでにご用意いただきます。

廃車買取をご利用いただいたお客様の声

面倒な手続きを全て代行してもらえたので楽でした。(30代 会社員 K.I様)

車を引き取っていただき必要書類に記入とサインをしました。
書類手続きなどとても面倒だと思っていたのですが、全て無料で代行していただきとても助かりました。

急な依頼でしたが即日に引き取っていただけました。(50代 主婦 R.T様)

駐車場の契約で明日までに車を動かさないといけない状態でしたが、理由を話すと急なことでしたがすぐに引き取りにきていただきました。

不安でしたが丁寧に対応してくださり安心しました。(40代女性 主婦 S.H様)

問い合わせをする時は不安でしたが、初めて電話をしたときにとても丁寧な電話対応で安心しました。

いつもはディーラーに下取りしてもらっていましたが。(30代 会社員 K.I様)

今回車を買う予定は無く、車の処分の仕方が分からなくて困っていました。
少しでも処分費用を安く抑えればと思っていたのですが。
逆に買取していただきびっくりしました。

大阪で廃車手続きの無料見積もり相談 大阪廃車買取サービスセンター

運営事務所名 株式会社ジャパンカーライフ
事務所住所 555-0001 大阪府大阪市西淀川区佃6丁目7番5号
電話番号 06-6155-7215
FAX 06-6155-7216
受付時間 9:00〜20:00
運営者 代表取締役 菅野 浩行
アクセス
  • 電車:阪神電車(阪神なんば線)「出来島」駅から徒歩20分
  • お車:国道43号線「佃6丁目」交差点を北に曲がり1つ目の信号をこえ左折。青色看板「SEIKEN」が目印です。
URL

対応エリア 近畿地区

大阪・兵庫・京都・和歌山・滋賀・奈良

自社の積載車で、無料でどこまでも引き取りにお伺いします!


担当者

親切・丁寧に対応いたします!自動車販売・買取・業界歴15年、常にお客様の立場になり丁寧かつスピーディーな対応を心掛けています。廃車手続きでは知らないとお客様が損をすることもありますので、些細な事でもご相談ください。


ピンっ! ときて、
お願いしようかな…と思ったら、

廃車の無料相談窓口(対応エリア:大阪・兵庫・京都・和歌山・滋賀・奈良)

06-6155-7215

受付時間 9:00〜20:00 [年中無休 土日祝も受付]
今すぐ、無料査定のお申し込み!

審査のお申し込みは年中無休の24時間受付!約2分で完了!
お電話 06-6155-7215
[年中無休] 9:00〜20:00